人事部きゅうぞうです!

企業人事マンの日々のボヤキによる雑記ブログ。

中間管理職あるある30選

こんにちは!きゅうぞうでございます。

f:id:kyuzoblog:20170807164321j:plain

私は会社で次長兼課長のポストに就いておりますが、中間管理職になって色々と気づかされる事が多く、そのあるあるをまとめました!

 

 

1.部下が自分抜きで盛り上がっている気がして寂しい

2.自分の悪口で盛り上がっていたらどうしよう

3.自分がプレイヤーなのかマネージャーなのか悩む

4.マネジメントってなんだろうと考える

5.ドラッカーを読んじゃう

6.特に話題がなくとも話しかけちゃう

7.ミーティングという名の雑談会

8.通勤中、見られたら気まづいので携帯ゲーム機自粛

9.板挟みに悩む

10.上司の部下批判を共感しつつフォロー

11.次のキャリアは部長で、あんな事やるのかぁって思う

12.自分は部下の手本と慣れているのか?

13.連休取得し、「旅行行って来ましたぁぁぁぁ」ってなんか言いづらい

14.会議で良い意見が浮かばない

15.かっこいい横文字を使いたい

16.kpi、kgiを多用しちゃう

17.部下の方が能力あるんじゃね?という怖さ

18.国家資格を部下が取得し、辞めないよな?と悩む

19.報告に来ない内容ほど気になる

20.報告させるとどうでもいい内容

21.部下とのLINEで「w」か「(笑)」を使うか悩む

22.部下は平気でwを使ってくる

23.(笑)を使うとおっさんとか時代遅れとか思われたくないから「w」を使う

24.「w」のおかげで、重い話題もライトに

25.LINEIDを教えない部下

26.休みますはLINEで来る

27.部下のタイムラインはこっそりチェック

28.中間管理職になっても心は中2のまま

29.大変そう、ストレス多そう、鬱になりそうとかネットでよく目にするも、そこまでではない

30.出費が増える

 

 

いかがでしたでしょうか。

中間管理職の皆様、ともに頑張っていきましょう!