人事部きゅうぞうです!

企業人事マンの日々のボヤキによる雑記ブログ。

【2017年8月振り返り】10以上のブログを閉鎖してきた私が1ヶ月ブログを続けてみた感想

こんにちは!きゅうぞうでございます。

f:id:kyuzoblog:20170810132141j:plain

私はこのブログが初めてのブログではありません。

過去これまでに日記・ブログを幾つも開設しては、止めておりました。

さるさる日記、FC2、ライブドア、アメーバ、ヤフーブログ・・・おそらく10以上のブログをやってきましたが、1ヶ月以上続いたという記憶がありません。

なぜ続かなかったのか

日記・ブログを書く目的が特に明確ではなかった事と、内容は備忘録程度にと考えており、だらだらと書いていましたのでモチベーションが全く続かず、すぐに止めてばかりおりました。日記を続けている人は本当にすごいと思います。

でも、何かを伝える事はとても好きなんです。文字や言葉だったり表情などで自分の思いを相手に伝える事がとても好きです。 だからブログを潰しても、また始めちゃうんですよね。

今回のブログは?

続けられるよう、私なりの取り組みをご紹介。

1.お金をかけた

今回は止めないように有料プランにして、新規ドメインも取得しちゃいました。

2.自己満足ではなく、読み手に発信する気持ちで

自身の日記的感覚ではあるのですが、読者が居る事を想定して書くように本ブログは少なからず意識しています。ライティング技術はクソみたいなもんですが。。。

3.テーマを絞らず、自分のリソース全てを発信

これでネタに困ることは少なくなるでしょう。

4.自由に書く

売れるブログ、読まれるブログのみたいな物があるようですが、そこまで気にせず自由にやっています。

ブログ解説から約1ヶ月経過してみて

これがビックリ!相当なモチベーションをキープしており、今のところ順調続けられております。書くことが楽しくて仕方ないです。アクセスアップをしてくるとより楽しさが倍増してくるのでしょうか。これまた楽しみです。

このモチベーションをずっとキープしていきたいものです。

2017年8月の動き

36記事をアップ。我ながらよく書いたもんです。。。

月間アクセス数は354。

おそらく半分位は私が踏んでいると思いますので、実数は200程度かと思います。

アクセス数はアナリティクスは途中から始めたので、はてなブログのアクセス解析で拾いました。

さいごに

ブログのアクセスは徐々に伸びるというよりは急に伸びるそうです。私のような雑記ブログでもそれが適用されるんでしょうか?

まぁコツコツ楽しみながら更新したいと思います。

 

少々参考にした本。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生