人事部きゅうぞうです!

企業人事マンの日々のボヤキによる雑記ブログ。

PS4のリモートプレイをやりたいからモバイルルータ―WiMAXを申し込んだ【PSVITA】

人事部きゅうぞうです。

最近PS4を楽天にて購入しました。

※モンスターハンターワールドの準備のためです。

f:id:kyuzoblog:20171215124850p:plain

 

あわせて地球防衛軍5を購入したのですが、会社員には据置型ゲーム機ってなかなか遊ぶ時間が取れないんですよね。

しかし、地球防衛軍5がめっちゃくちゃ面白いから困ったもんです。

そこで、通勤中などで地球防衛軍5を遊べるようPSVITAで「PS4のリモートプレイ」をすべく、WIMAXに申し込みました。

 

なぜWiMAXに申し込んだのか

PS4をPSVITAで遊ぶには、ある程度速度の出る通信環境が必要です。

スマホのテザリングという方法も考えました。

しかし、通信料が莫大にかかるとのネットの情報を目にしまして、テザリングは却下。

そもそも私のスマホは「OCNモバイルワン」の格安SIMを使用しており、安定した通信速度が出ないのでPS4のリモートには向かないんですよね。 


f:id:kyuzoblog:20171215124026p:plain

Google検索の「スピードテスト」

▲18時でのスマホのスピードテスト。これは遅い。。。

 

webページを見るにもタイムラグがあるんだから、PS4のリモートなんてできるわけがない。

ネットワーク関係に詳しくない私でもそのくらいわかります

フリーWi-Fiで遊ぶという方法も考えました。 

しかし外出先で都合よくWi-Fiが飛んでいる環境に居られる保証はなく、通勤中は厳しいだろうし、これも却下。

・・・という事でWiMAXであれば、そこそこの通信速度が出るし、場所も選ばず使えるとの事で思い切って申し込んだわけです。

WiMAX2ゲット

f:id:kyuzoblog:20171215190736j:plain

お急ぎの方は店舗で受け取りが可能。

私は仕事の都合もあって申し込み3日後に入手しました。

店舗受け取りは「渋谷・秋葉原・大宮」のいずれか。

最短翌日に店舗で受け取る事ができますが、郵送での受け取りももちろん可能です。

月額料金

私が申し込んだのはギガ放題プラン。

f:id:kyuzoblog:20171215191447p:plain

参照:料金プラン | Broad WiMAX | 公式サイト

月額約3,000円

速度制限なしというのが、PS4のリモートをするにはうれしいところ。(3日間で10Gを超えると速度制限)

通信速度はどれくらい出るのか?

18時にWiMAXを使用して速度計測をしてみました。


f:id:kyuzoblog:20171215192113p:plain

Google検索の「スピードテスト」

 え・・・こんなにスピード出るわけ??

今まで我慢していたYoutubeが、外出先でストレスフリーで見られそうです。

正直「賭け」だったところもありました。だって速度が出なかったらゴミになっちゃいますからね。

 

これはPS4のリモートプレイがいけそうな気がします。

 

というわけでPS4のリモートを試してみました!!

PS4リモート接続

PS4側はスタンバイ状態にしておかないとダメですよ。

f:id:kyuzoblog:20171215192804j:plain

▼あっさりとつながりました!

f:id:kyuzoblog:20171215192824j:plain

遊んでみた感想

ヤバいです!興奮しちゃいます!!けっこう普通に遊べるものなんですね。

f:id:kyuzoblog:20171215192911j:plain

モバイルルーター(WiMAX)で、地球防衛軍5を30分程度遊んでみた感想を簡単にまとめてみました。

タイムラグが発生することも

画面が激しい動き等になると、タイムラグが時々発生します。画面がカクカクになったり、音声が途切れ気味になってしまったりする事があります。

 

終始サクサクとゲームをしたい方には、ps4のリモートは向かないかもしれません。外出先で遊べるだけマシ、という優しい心の持ち主向けですね。

オンラインゲームはちょっと厳しそうなので、オフラインで楽しむ程度にしておいた方が良いかもしれません。

なお、地球防衛軍5を30分ほどプレイして、ps4とのリンクが切れる事は一回もありませんでした。

 

ちなみにみんなのゴルフも遊んでみましたが、ラグが全く無く快適でした!

f:id:kyuzoblog:20171217125727j:plain

動きはそこそこ快適だったものの、ショットのゲージはうまく止める事ができませんでした。

スリープ機能は使わない方が良い

PSVITAのスリープ機能は使わない方が良いと思いました。

使ってしまうとPS4とPSVITAの接続がプッツリと切れてしまい、再接続がし辛くなります。PSVITA側からPS4をスタンバイモードにしてあげるのと、再接続はしやすくなりました。

とにかく疲れる

PS4の映像をそのままPSVITAにもってきているので、文字は小さく読みにくくなっていました。

そしてタイムラグがあったりと、画面を凝視しなければならない時間が続きますので、とても疲れます。

ゲームの内容にもよりますが、1時間もできないかな?というおっさんの感想です。

眼が悪くなりそうです

通信量は?

WiMAXでPS4のリモートを遊んで、約7、8分で「100M」の通信量がかかっていました。

約1時間で1Gの通信量がかかるとして、単純計算で約10時間遊べるという事でしょうか。

外出先で1日3時間ほどWiMAXで遊べる計算なのですが、疲れてしまうのでそこまでやらなそうです(笑)

地下鉄、新幹線ではできないと思った方が良い

地下鉄・新幹線の移動中は回線が安定しないので、PS4のリモートはほぼ不可能です。

f:id:kyuzoblog:20171217130102j:plain

東京⇒仙台の東北新幹線内では1回も接続ができなかった

地下鉄の駅では使用できますが、都内地下鉄の電車走行中は遊べたものではありませんでした。

地上を走る電車では何も問題なく使用できました。

通勤や出張で地下鉄・新幹線をよく利用するので、これは痛いですね。。。

まとめ

PS4のリモートプレイはWiMAXで遊べます!

たまにラグも発生しますが、けっこう普通に遊べました。

あくまで個人的な感覚ですが、ダウンロード速度20.0Mbpsほど出ていないと遊べない印象です。

激しい動きを必要とするゲームはキツイかもしれませんが、まったりと遊ぶゲームとは相性が良さそうです。

モンスターハンターワールドの素材集めクエストには良さそうかな?

色々なゲームで検証してみたいですね。

地域によってはWiMAXの速度が出ない可能性もあるので、WiMAXの申し込みは自己責任でお願いいたします。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)