
人事部きゅうぞうです。
な、なんと森永甘酒が日清食品とコラボ!甘酒のスープが新発売されました!!
全く味の想像がつきません・・・今回は日清食品「旨だし膳 おとうふの甘酒豆乳仕立てスープ」の実食レビューをお届けします。
基本情報

▶価 格:170円(税抜)
▶内 容 量 :15g
▶発売地域:全国
▶販 売 者 :日清食品
栄養成分表示

甘酒をベースに豆乳を加え、3種のダシ(帆立・昆布・鰹)で仕上げたスープとの事です。30秒で完成するようですね。
▶たんぱく質:2.2g
▶脂 質:2.4g
▶炭 水 化 物:8.3g
▶食塩相当量:1.8g
ダイエット中にもうれしい、カロリーはかなり低めです。
商品紹介

日清食品のカップヌードルより少し小さくした容器。ボリュームありそうですね!
添付内容

添付内容はシンプル。「かやく入りスープ」と「とうふ」の2つが入っておりました。
かやく入り粉末スープ

白色の粉末スープに多量の青ネギが入っていました。
とうふ

フリーズドライのとうふ。日清食品の「フリーズドライの豆腐」はツルツルとなめらかで美味しいのでこれは楽しみ。
実食レビュー、感想

お湯を入れて30秒で完成しました!具材のネギは結構多めです。

湯気からほんのりと甘酒の香りを感じる事ができます。「甘酒」ほどの強い香りではないです。

スープを飲んでみると確かに甘酒!
しかし甘酒の風味はすぐに口から消え、3種の和風ダシ(帆立・昆布・鰹)の風味が口いっぱいに広がります。ダシの味と香りが際立つスープで、甘酒の存在感は控えめに感じました。「甘酒」を使用しておりますが、スープは甘くなくダシを主体とした味わいのあるスープです。サラリとした和風クラムチャウダーのような味。
本当にうまく「甘酒とダシ」を調和させているなぁと感心してしまいました。
なお、「豆乳」の味や風味はあまり感じませんでした。。。
豆腐はツルツルとなめらかな食感で、フリーズドライの豆腐とは思えないおいしさ。スープとの相性も抜群です!
パン・おにぎり・お弁当など、色々な食事と相性がよいスープだと思います。
残念なポイントとしては、後味に「甘酒」の風味が強烈に口に残りますので、食べた後のスッキリ感は一切ありません。もう少しスッキリしていると良い気がしました。
寒い季節にピッタリの商品です。ぜひ食べてみてくださいね!