レビュー・感想

【実食レビュー】マルちゃん正麺「濃ニボ」がっつり背脂入りを食べてみた!

人事部きゅうぞうです。

煮干し系ラーメンファン待望のカップラーメンがマルちゃん正麺から発売されました!

その名も「濃ニボ」。

濃ニボの文字のインパクトがすごすぎて、コンビニのカップラーメンコーナーでもこの目立ち様です。

金色のパッケージデザインなのですが、よく見ると、煮干しが所狭しと泳ぎまくっております(笑)

煮干しに加えて、がっつり背脂入り!

 

きゅうぞう
きゅうぞう

これはたまりませんね!

早速食べてみましょう!

マルちゃん正麺「濃ニボ」がっつり背脂入りを食べてみた!

濃ニボの文字ばかり注目してしまいますが、何気にとても美味しそうな見た目のパッケージデザインです。

商品詳細

名称 即席カップめん
原材料名 めん(小麦粉(国内製造)、でん粉、食塩、こんにゃく、大豆食物繊維、植物性たん白、植物油脂)、添付調味料(魚介エキス(煮干しエキス、さばエキス、かつおエキス)、しょうゆ、豚脂、粉末煮干し、ポークエキス、香味油脂、デキストリン、食塩、こんぶエキス、植物油、砂糖、故診療、発酵調味料)、かやく(背脂加工品、焼豚、メンマ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、酒精、増粘多糖類(ビタミンE、ビタミンC)香辛料抽出物、ビタミンB2、ベニコウジ色素、ビタミンB1、(一部に小麦・乳成分・さば・大豆・豚肉を含む)
内容量 125g(めん75g)
賞味期限 カップ底面に表示
保存方法 高温多湿やにおいの強い場所、直射日光をさけ常温で保存
製造者 東洋水産株式会社
エネルギー 415kcal
たん白質 13.9g
脂質 11.3g
炭水化物 64.3g
食塩相当量 7.0g
ビタミンB1 0.30mg
ビタミンB2 0.32mg
カルシウム 250mg

開封

添付品は「液体スープ、後入れ粉末スープ、かやく、かやく(背脂)」の4つが入っておりました。

麺は平打ち麺、この状態でもすでにおいしそうな見た目です。

実食

2種類のかやくを入れた後、お湯を注ぎます。

5分後、粉末スープと液体スープを投入します。

無事完成!

確かに煮干しの風味が強く香ってくるスープです。

表面にはプカプカと背脂が浮いております。

スープは豚骨醤油+煮干しといった超濃厚スープ。スープはややトロミがあり、背脂の甘味もあるため、かなり満足感のあるスープといった印象を受けました。塩分はやや強めです。

煮干し感はとても強いながらも、エグみや苦みが一切なく、とてもバランスのとれたスープだと思います。

具材の焼豚は、一般的によく使用されているペラペラの焼豚。これはちょっと残念。

コリコリとしたメンマが入っておりますが、小さすぎるため、特別存在感を感じることがありません。

もはやラーメン店の麺をすすっているかの感覚を覚えてしまう、マルちゃん正麺の麺。

ツルツルとしなやかな舌触りながら、強いコシのある麺は、強い味付けのスープに負ける事のないしっかりとした存在感があります。またトロミがあるスープという事もあり、麺によくからみ、麺をすすりながらスープを飲んでいるかのような感覚で食べ進める事ができます。

あとがき

煮干し好きは間違いなく買いな一品でした。

ぜひ食べてみて頂きたいおいしいカップラーメンです。