レビュー・感想

【実食口コミ】マルちゃん「冷やしぶっかけたぬきそば」を食べてみた

人事部きゅうぞうです。

マルちゃんでおなじみの東洋水産より、「冷やしぶっかけたぬきそば」が発売されました。このブログでは本商品の実食口コミ記事をお届けいたします。

マルちゃん「冷やしぶっかけたぬきそば」を食べてみた

▲通常の緑のたぬきと間違えないよう、「冷やし」が主張された商品となっております。

商品詳細

名称 即席カップめん
原材料名 油揚げめん(小麦粉(国内製造)、そば粉、植物油脂、植物性たん白、でん粉、食塩、卵白)、添付調味料(しょうゆ、水あめ、発酵調味料、魚介エキス、こんぶエキス、砂糖、しいたけエキス)、かやく(オニオン揚玉、小えびてんぷら、かまぼこ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘多糖類、リン酸塩(Na)、カラメル色素、レシチン、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチン色素、(一部にえび・小麦・そば・卵・乳成分・大豆・りんごを含む)
内容量 99g(めん69g)
賞味期限 カップ側面に表示
保存方法 高温多湿やにおいの強い場所、直射日光をさけ常温で保存
製造者 東洋水産株式会社
エネルギー 420kcal
たんぱく質 12.8g
脂質 20.1g
炭水化物 46.9g
食塩相当量 3.3g
ビタミンB1 0.32mg
ビタミンB2 0.33mg
カルシウム 139mg

▲調理方法を見てみると、注目したいのが④。

カップに冷水を入れ、湯切り口から水をすてる。

これを3回行う。

きゅうぞう
きゅうぞう
これは、ちょっとめんどう・・・

開封

▲添付は液体つゆとあとのせかやくの2種類。いずれも食べる直前に入れるもの。

▲麺は通常の緑のたぬきで使用されている麺と、変わらないような気がする見た目。

実食

▲液体つゆとあとのせかやくを入れ完成です。

▲マルちゃんのカップうどん・そばでおなじみの、楕円形のかまぼこが入っております。

▲通常の温かいスープで食べる緑のたぬきと比べ、麺を冷水でしめているだけあって、かなりコシがある食感に仕上がっておりました。またそばの風味がしっかりと感じられる麺で、これはかなりおいしいと思いました。

つゆはかなり濃いめで、酸味が無いやや甘めの麺つゆといった味わい。水切りをかなりしっかりと行ったこともあり、つゆが濃すぎて食べるのがしんどい気がしました。これは個人的な好みもあるかもしれませんが、少しゆるめに水切りを行ったほうが丁度良い濃さで食べられる気がします。

またサクサクとした食感の揚げ玉の存在感がとてもGOODで、揚げ玉のサクサク食感と風味が良いアクセントになって最後まで飽きずにおいしく食べられました。

あとがき

マルちゃんの「緑のたぬき」が超大ファンだけれど、夏は暑くて食べるのがしんどい・・・って人は、この「冷やしぶっかけたぬきそば」を食べてみてはいかがでしょうか?

ごちそうさまでした!