ブログ

【実録】ブログのPV激減!毎日投稿しても意味ないよ!の件

きゅうぞうです。

このブログも何気に4年目を迎えております。いつもご覧いただいている方には本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

さて、2018年には月間10万PVあった当ブログ。現在は月間約2万PVと減少してしまいました。考えられる大きな理由は2つです。

1.1年ほど記事を投稿していなかった

2.とにかく投稿すれば良いと思っていた

ブログで苦戦している方、あるいはこれからブログをはじめようとしている方、私みたいなブロガーになってほしくないので、アクセスが超激減したエピソードを残しておこうと思います。

投稿はしよう!ブログにもレベルがあるっぽい

このブログですが仕事が忙しいを理由に1年間投稿を完全にサボっていました。

それを証拠に2019年からアクセスは右肩下がりの急降下を見せています。その後にリカバリーをしようと記事をセコセコ投稿しても時すでに遅し、以前のようなPV数には戻りませんでした。

これは正解ではないかもしれませんが、各ブログにはドメインのパワーのようなものがあり、検索にヒットしやすいブログとそうでないブログがあるようです。私は今現在YouTubeチャンネルを運用しているのですが、YouTubeでもチャンネルパワーというのがどうやら働いているっぽいのです。

リンク:ファミコンゲーマーきゅうぞう

今ではアルゴリズムが変わってしまった事もあるかもしれませんが、月間10万PV稼いでいた頃は「ペヤング」を食べて記事を投稿すればそこそこ検索上位が取れていました。

毎日投稿は意味がない

以前の成功体験をもとに、「カップラーメン」のレビューを主体とした記事を2020年3月から8月末までほぼ毎日投稿をしていたわけですが、全くPVは伸びません。投稿する事自体が目的となってしまっていた感が否めず、ほぼ思考停止状態で記事を上げまくっていました。

2017年当時であれば、とりあえず高頻度でブログを更新しさえすればGoogleから評価されている時代でしたが今はそうでもないようです。

毎日投稿したほうが良いに決まっているのですが、質の悪い記事を投稿する時間があれば、その時間を質の良い記事作成に充てたほうが賢明です。

ブログは企業も多く参戦

以前にも増して2020年の現在では、収益目的でブログを運営している企業が多く、毎日更新をしている企業がほとんどです。

それに個人が対抗していくには、毎日投稿が本来は理想ではあるのですが、なかなか難しいところなので最低でも週2~3日はブログを更新する必要があります。

まとめ

個人ブログはオワコンと各所で言われておりますが、私はまだそんなことはないと思っています。企業のガチな情報よりは、個人っぽさの情報を求めている人もかなり多いです。

試行錯誤しながら、半年をかけて10万PVまで復活させたいと思います。

おしまい。