レビュー・感想

【スーツにはこれ!】パナソニック スチームアイロンを紹介します

人事部きゅうぞうです。

皆さんはスーツのシワを伸ばす時はどうされていらっしゃいますか?

直接アイロンを当ててしまうと、テカテカと光沢が出てしまいますし、当て布をしてアイロンがけは時間がかかるし面倒です。

そんなときはこのアイロンスチーマーがおすすめです!

きゅうぞう
きゅうぞう
 スチームごときでスーツのシワなんて伸びるわけないだろ!

・・・って私は思っていたんですが、使ってみてびっくり!もうスチームアイロンを使わない生活は考えられなくなっています。ズボンプレッサーと合わせ技で使うと最強です。

あわせて読みたい
就活におすすめ!ズボンプレッサーをご紹介します【必須アイテム?】 人事部きゅうぞうです。 スーツのズボン(スラックス)についたシワってだらしなくみられますので、できるだけキレイにシワを伸ば...

それでは私が使っているパナソニックのアイロンスチーマーをご紹介します。

 

【スーツにはこれ!】パナソニック スチームアイロンを紹介します

この記事ではパナソニックのスチームアイロンが、どれだけスーツのシワや、ワイシャツのシワを伸ばせるのかをお届けいたします。

スチームアイロン仕様前の準備

まずスチームアイロンに水を入れなければなりません。

専用軽量カップが付いておりますので、こちらを利用してスチームアイロンに水を装填していきます。

専用の計量カップの注ぎ口が良い具合に尖っておりますので、こぼれることなく水を注入することができます。

スチームアイロンでワイシャツのシワを伸ばしてみた

パナソニックのスチームアイロンの作りはとてもシンプルです。持ち手にボタンが付いており、押すことでスチーム(蒸気)が噴き出す仕組みになっています。

アイロン部の広範囲にスチーム穴が開いております。

それではまずシワシワのワイシャツからシワを伸ばしてみたいと思います。

ワイシャツに向かってスチームを当てていきます。ワイシャツを引っ張りながらスチームを当てていくとシワがより伸びやすくなります。

ワイシャツに軽くスチームを当ててみました。どうでしょうか?シワは伸びているでしょうか?

(左)使用前   (右)使用後

時間にし30秒程度スチームを当てました。軽くスチームアイロンを当てただけでも、これだけシワが伸びるんです。

なおガッツリとシワを伸ばしたい人は、通常のアイロンのように生地に当てて使用する事も可能です。

スチームアイロンでスーツのジャケットのシワを伸ばしてみた

それでは今度はスーツのシワを伸ばしてみたいと思います。ジャケットの背中のシワってよく付いてしまうんですよね・・・。

ジャケットのシワにスチームを当ててシワを伸ばしてみたいと思います。

いかがでしょうか?シワが無くなっている気がしませんか?

(左)使用前  (右)使用後

スチームを当てたのは、ほんの数秒といったところです。くっきりと付いたシワを伸ばすのは結構大変ですが、ちょっとしたシワなどは簡単にスチームアイロンでキレイにすることが可能です。

スチームアイロンでスラックスのシワを伸ばしてみた

スラックスは実は足の付け根の部分のシワが伸ばしにくかったりします。しかもシワが付きやすい!

スチームアイロンを当ててみましょう!

どうでしょうか?かなりきれいになった気がしませんか?スチームアイロンを当てたのはほんの数十秒といったところです。

(左)使用前  (右)使用後

スチームアイロンを使えば、スラックスのシワなら楽勝で伸ばすことが可能です。

しかし、スラックスの折り目を付けるのはスチームアイロンでは不可能です。スラックスに折り目をしっかり付けたいのであれば、個人的にはズボンプレッサーがおすすめです。

あわせて読みたい
就活におすすめ!ズボンプレッサーをご紹介します【必須アイテム?】 人事部きゅうぞうです。 スーツのズボン(スラックス)についたシワってだらしなくみられますので、できるだけキレイにシワを伸ば...

まとめ

スチームアイロンは、短時間で気になる衣類のシワを伸ばすことが可能なので、買っておいて損が無い商品です。

特にスーツのジャケットやスラックスの伸ばしにくいシワを、スチームアイロンであれば簡単に伸ばすことができるので、本当におすすめです。

しかしながら、スラックスの折り目を付けるのは苦手だったりしますので、ぜひズボンプレッサーとの併用をおすすめいたします。

アイロンがけは時間がかかるし、面倒だったり難しいものです。スチームアイロンとズボンプレッサーがあれば、そんなアイロンがけのストレスから解消されることでしょう。