ブログ-ブログ運営

【必見】はてなブログからワードプレスに引っ越し!無料移行サービスを利用してみた!

人事部きゅうぞうです。

2017年8月にはてなブログにてスタートいたしました当ブログですが、2018年8月25日をもちましてワードプレスにお引越しをする事といたしました。

はてなブログでそこそこアクセスを稼いでいたつもりで不満は全くなかったのですが、本格的にブログに取り組もうとワードプレス移行を決意した次第です。

なぜ、はてなブログからワードプレスに引っ越しをしたのか?

ワードプレス方がブログのカスタマイズがしやすそうだった事、記事が書きやすそうだったことが大きな要因です。

きゅうぞう
きゅうぞう
だってこんな吹き出しや
こんな簡単なテーブルや

こんなボックスが瞬時に簡単に呼び出せるのは、はてなブログにはできません

そしてはてなブログは「グーグルアドセンス」の広告管理がどうも面倒で、ワードプレスの方が楽との情報を目にしたことも大きい理由の一つです。

また1年間はてなブログを運営してみて、「はてなブックマーク」「読者登録」「スター」の恩恵が全く受けられておらず、はてなブログを続けている意味が見いだせなくなってしまいました。※私のブログのアクセスの大半は検索によるものです。

そんなこんなで、本格的にワードプレスで勝負したいと思うようになったわけです。

ワードプレスの移行方法が全くわからん・・・

ワードプレスに引っ越ししたい!と移行方法を検索してみると、超丁寧に画像付きで説明してくれているブログが大量にヒットしました。

しかし困りました・・・。

・・・移行方法がよくわからない・・・移行に失敗して記事が全部吹き飛んだらどうしよう・・・

ある程度のネットリテラシーはあるつもりだったのですが、超丁寧にはてなブログからワードプレスへの移行方法書かれているブログを見てもよくわからないのです・・・。

救世主「無料移行サービス」羽田空港サーバー様

なんとネットでより検索を進めていくと、はてなブログからワードプレスへ無料移行サービスをやってくれるブロガーさんを発見!!

 

即依頼をしました。

 

無料でやっていただいた内容

・見出しタグの修正
・自動キーワードリンク削除
・ブログカード表示の修正
・はてなの目次削除(プラグインの目次表示化)
・フォトライフから画像を全てDLしサーバーにUP
・独自ドメイン統一
・見出しバグの修正
・HTTPS化
・アイキャッチ画像の自動設定

なによりこのサービスが素晴らしいのは内容だけではなく、レスポンスが超早いという事。羽田空港サーバーの運営者の方の忙しさにもよると思いますが、私の場合は即日ご対応いただけました。これには本当に感動しました。

この無料サービスは以下のように人には本当におすすめです!

・ワードプレスに興味はあるけど、移行が難しそうで踏み込めない

・ネット初心者で仕方なく、はてなブログにしがみ付いている

・ワードプレスへ移行する時間が全く取れない

・自分でプラモデルを作り始めると完成できない

・機械を分解すると元に戻せない

まぁとにかくおすすめです。間違いありません。

はてなブログからワードプレスへ移行してアクセス数はどうだったのか?

ブログのアクセス数の99%は検索に依存しており、移行してもほぼダメージはありませんでした。サーバー移行、https化による環境不安定で1日ガクッと落ち込む日はありましたが、今では復調してきております。

ワードプレスに移行しての感想

ハッキリ言って楽しいです!はてなブログでブログ執筆がマンネリ化して、リライトも面倒だった人はワードプレスにぜひ移行してもらいたいです。ワードプレスは色々な機能が充実しておりブログを書くのが本当に楽しいです。

ワードプレスに移行して本当に良かったと思っております。

はてなブロガーさんで、ワードプレス移行悩んでいる方はぜひ無料サービスを利用すると簡単に移行できるので本当におすすめ!!

それでは!