体づくり-ダイエット

【必見】ダイエットが続かない人へおすすめしたい3つの方法や考え方

人事部きゅうぞうです。

この記事をご覧いただいているという事は、「ダイエットが続かない」「ダイエットが続くコツを知りたい」「痩せたい」というご理由でアクセスされていると思います。

安心してください!考え方や方法を変えれば簡単にダイエットは続けられますし、簡単に痩せる事ができます!

実際に私も初めてのダイエットでしっかり痩せる事ができました。

私のダイエット開始当時のスペック

・年  齢:37歳(男性)

・身  長:172cm

・体  重:70kg

・体脂肪率:20.9%

・好  物:米、麺類、揚げ物、チョコレート、ビール

あわせて読みたい
2ヶ月で体重10kg、体脂肪10%落とす方法【おっさんでも痩せた!】人事部きゅうぞうです。 私はふとしたきっかけから、2016年11月1日から2017年1月1日までの2か月間ダイエットをしました。タ...

 

この記事でお伝えしたい大切な事はたった3点です。

①ダイエットの習慣化

まずなにより大切なのがダイエットの習慣化です。

ダイエットを習慣化してしまえば楽勝で痩せられます。毎日歯を磨いたり、風呂に入ったりというような日常の習慣と同じように、ダイエットも習慣化してしまうのです。

◆運動するのであれば、必ず毎日決まった時間に実施をするか、特定の行動の前後に実施をする(夕食前など)。意識的に「よし!運動しよう」と行動するのではなく、決まった時間が来たら体が自然に動く位に習慣化されているのが理想です。

◆食事制限であれば、おおよそ食べる物のパターンを決めておくと良いです。毎日何を食べようか?と悩んでいると、そのうち食事の時間になると面倒な気持ちになってきます。即決できるようパターンを決めておくか、毎日同じ物を食べるのが良いでしょう。

最初は辛かったことも習慣化すれば、日常の当たり前となり辛さがなくなってきます。

よろしければ習慣化の鬼「メンタリストDaiGoさん」の動画をご参考ください。

無理なダイエットをしすぎると習慣化の前に限界が来て、ダイエットを止める事になりかねません。カロリー制限ダイエットであれば、いきなり「食べない」という無理は止めた方が良いです。ほどよく食べた方が成功します。

運動も続けるのが辛かったら、無理にやる必要はありません。

②ダイエットに「運動」は捨てる

ダイエットで「運動」するのが辛かったら思い切って捨てましょう。

そもそも、ご自身がどうして太ってしまったのか?その原因を考えてみてください。

恐らくほとんどの方の太った原因が「食べ過ぎ」によるもの。運動不足で太ったと言っている人でも結局は「食べ過ぎ」なんです。スリムで痩せているとされている人は、全員が運動しているから痩せているわけではありません。

ダイエットが続かない方の多くが、不必要に「運動」を取り入れ失敗します。そもそも毎日忙しいスケジュールの生活をしている現代人にとって、1日のスケジュールの中に「運動」を組み込むのは無理があります。ダイエットには習慣化が欠かせませんが、普段運動していない人が運動を習慣化するには、なかなかハードルが高すぎます。また中途半端に運動を取り入れると、食欲が増進してしまい結果太ってしまう事になりかねません。

ダイエット効果をより得るためには「運動」は欠かせませんが、無理に「運動」を取り入れるのは止めましょう。運動をしないと痩せないと勘違いしている方がいますが、運動を一切しなくても簡単に痩せられます

太った原因は運動不足ではありません、「食べ過ぎ」なんです。

③食事は満腹になれるよう工夫する

ダイエットと言えばやはり食事のコントロール、主に食事制限・カロリー制限・糖質制限などが挙げられます。ダイエットが続かない人の多くは、急に食べる量を減らしてしまう事で失敗しています。普段満腹になるまで食べてきた人が、急に食べる量を減らす事でのストレスに打ち勝つことができずにダイエットを失敗しています。

ダイエットの食事制限を長続きさせるためには、習慣化はもちろん大切ですが、低カロリーの食品で満腹にする事がとても大切です。例えばサラダをたくさん食べたり、脂肪ゼロの食品を積極的に選ぶだけで全く変わってきます。

「ダイエット=食べない」という考えの方は多くいらっしゃると思いますが、食べないよりは食べた方が精神衛生上良いです。低カロリーの食べ物中心で満腹する工夫がなにより大切です。食べ物を多く噛むというのも良いと思います。

あとがき

いかがでしたでしょうか?

ダイエットを始めようとすると、あれもこれも手を付けたくなってしまいます。食事制限、筋トレ、有酸素運動、断食(ファスティング)・・・。

シンプルに太った原因となった「食事」だけに注目してあげれば、誰でも簡単に痩せる事ができます。

ぜひ皆さんでダイエットにチャレンジしましょう!