レビュー・感想-本

【書評】鴨頭嘉人「夢を叶える5つの力」を読んでみた【感想・レビュー】

人事部きゅうぞうです。

Youtube講演家として超大活躍をされていらっしゃる鴨頭嘉人さん。そんな鴨頭さんの本「夢を叶える5つの力」を読んでみましたので、読書感想ブログをお届けいたします。

鴨頭嘉人さんについて

19歳で日本マクドナルド株式会社にアルバイトとして入社。4年間アルバイトを経験した後、23歳で正社員として入社。

30歳で店長に昇進。32歳の時にはマクドナルド3300店舗中、 お客様満足度日本一、従業員満足度日本一、 セールス伸び率日本一を獲得し最優秀店長で表彰される。 その後も最優秀コンサルタント。米国プレジデントアワード。 米国サークルオブエクセレンスと国内のみならずワールドワイドの表彰も 全て受賞する功績を残す。

現在は人材育成・マネジメント・リーダーシップ・顧客満足・セールス獲得・話し方についての講演・研修を年間約330回以上行っている日本一熱い想いを伝える炎の講演家として活躍する傍、8冊のビジネス書著者、さらには「良い情報を撒き散らす」社会変革のリーダーとして毎日発信しているYouTubeの映像は1日11000時間以上再生され、総再生回数は1500万回を超え、世界を変えている。

引用:https://kamogashira.com/profile/

Youtube内での動画は超激熱でモチベーションがアップする事間違いなし。鴨頭嘉人さんのYoutubeの主な内容は「自己啓発」で、下記のような内容となっております。

・相手に伝わりやすい話し方(スピーチ)

・コミュニケーションについて

・メンタルトレーニング

・モチベーションアップ

・働き方、生き方

・引き寄せの法則

あわせて読みたい
鴨頭嘉人のおすすめ本のレビューとYoutubeおすすめ動画5選【都度更新】人事部きゅうぞうです。 炎の講演家「鴨頭嘉人」さんをご存知でしょうか? 炎の講演家 鴨頭嘉人 19歳で日本マクドナルド株式...

夢を叶える5つの力 紹介

なんと本の価格は12,000円(税抜)。信仰心が試されます。

この本には鴨頭さんの講演会の内容がそのまま収録されたCDが付属されております。12,000円という高価格設定は、このCDによるものだと思われます。

巻末にCDが付属されておりました。

カバーを外してみると、中身も見事な真っ赤なビジュアルのハードカバーが登場。

タイトル 夢を叶える5つの力
著者 鴨頭嘉人
ページ数 409ページ
初版 2019年2月9日

夢を叶える5つの力 感想

夢を叶えるのに必要な5つの力が各章に分かれて書かれております。

第1章 出会い力 チャンスを掴め!

第2章 始動力 青信号1個ですぐ動け!

第3章 構築力 日付を数字を入れろ

第4章 妄信力 訳も分からずただひたすら信じろ

第5章 引き寄せ力 途方もない夢を言いふらせ

文体は鴨頭さんが講演会で喋っている語り口に近い形となっており、鴨頭さんの動画や講演会を聞いた事がある方には入り込みやすい内容かと思います。

409ページというかなりボリュームのある本ですが、ページごとの文字数はかなり少な目で、強調して伝えるために1ページ1文というページも多くあるため、あっという間に読み終える事が可能です。409ページもありますが、本が苦手な方でも苦なく読み進める事ができると思います。

よかったところ

鴨頭さんの専売特許とも言える「夢を叶える方法」についての内容が超凝縮して書かれています。Youtubeで「夢を叶える方法」等を動画を見て共感・感動した方には間違いなくハマる内容です。

本以上に良いと思ったのが、付属の70分ノンストップの講演会CDです。即スマホに取り込んで時間がある時に聞くようにしています。CDの内容はほぼ本の内容と同じです。Youtubeの講演会動画だと見るのに電波状況に依存してしまいますし、20分程度で短く区切られている物が多く、安定して長く聞きたい私にとっては超嬉しいアイテムとなりました。

気になったところ

新しいと思える情報が無かった

日頃Youtubeで鴨頭さんの動画を見まくっている私にとって、新しい情報として吸収するものが無かったので少し残念でした。

やっぱり動画の方が良い

CDの講演会音声では、一部「これ」「あれ」という発言があり、ホワイトボードを使ったシーンだと思うのですが、鴨頭さんの講演会は音声だけでは厳しいかな?やっぱり動画の方が良いな・・・とも思いました。

高い

セミナー代だと思えばそうでもないのですが、本で12,000円はやっぱり高い。

ハードカバーが読みづらい

ページごとの文字数が少なく読みやすい文体なので、サクサク読み進める事ができるのですが、ハードカバーだとページ送りがし難いなぁと感じました。

初心者向けではない

この本で初めて鴨頭さんに出会う人には、「?」なところもあると思います。彼のキャラクターやスピーチ力などをある程度理解したうえで読むことをおすすめします。正直文字だけでは鴨頭嘉人の良さ、この本の良さは伝わりそうもありません。まぁ12,000円という高額なので、初見の方は買わないとは思いますが。

あとがき

私は買って良かったと思っていますが、価格と内容で賛否が分かれるかもしれません。

気になる方、鴨頭嘉人ファンの方はぜひ買ってみてください。

それでは!

販売先リンク:カモガシラマート