人事のつぶやき

便利な就活グッズ・アイテム25選をご紹介【現役人事おすすめ】

人事部きゅうぞうです。

就活で持っておくと便利なモノを教えてもらえませんか?

人事として学生さんと接すると、よくこんなご質問をいただくことがあります。

今日はそんな悩める就活生のために、便利アイテムをまとめてみることにいたしました。

あわせて読みたい
就職活動は何から準備をしたらいいの?悩みにお答えします 人事部きゅうぞうです。 この記事では就職活動における「準備」についてまとめてみました。 いざ就職活動をはじめよう!・...

便利な就活グッズ・アイテム25選をご紹介【現役人事おすすめ】

この記事では現役人事マンの私が、就活でおすすめしたいアイテムを25個をご紹介いたします。

私の個人的な意見だったり、実際の20卒や21卒の学生から聞いた貴重な情報をまとめてみました。

きゅうぞう
きゅうぞう
それではご紹介いたします! 

ズボンプレッサー

シワのついたズボンは意外に目立ちますし、だらしない学生にみられてしまうかもしれません。アイロンがけをするとテカテカと光沢が出てしまいますので、そんなときはこのズボンプレッサーがおすすめです。

あわせて読みたい
就活におすすめ!ズボンプレッサーをご紹介します【必須アイテム?】 人事部きゅうぞうです。 スーツのズボン(スラックス)についたシワってだらしなくみられますので、できるだけキレイにシワを伸ば...

スチームアイロン

ジャケットのシワや、ズボンの股の部分などのシワは意外にも伸ばしにくいものです。そんなときはこのスチームアイロンが大活躍です!ブラウスやワイシャツも簡単にシワが伸ばせますよ。

あわせて読みたい
【スーツにはこれ!】パナソニック スチームアイロンを紹介します 人事部きゅうぞうです。 皆さんはスーツのシワを伸ばす時はどうされていらっしゃいますか? 直接アイロンを当ててしまうと...

しわ取りスプレー

このスプレーはガンコなシワを伸ばすには向いておりませんが、ちょっとしたシワを伸ばすには便利なスプレーです。

いずれにせよ持っておくと重宝するのは間違いありません。

消臭剤

スーツに臭いが付いてしまい、そのまま採用試験に臨んでしまうと相手に悪い印象を与えかねません。

スーツのまま飲み会に行ったら、スーツに消臭剤をスプレーはしておきましょう。

特にタバコを吸う学生さんは臭いには気を付けたほうが良いですよ。

モバイルバッテリー

乗り換え案内や地図アプリ、手帳代わりにスマホを持っている方はとても多いと思います。

またオフィスビルの入館の際に二次元バーコードをかざす必要があったり、説明会の受付票代わりにスマホ画面の提示を求めてくる企業すらあります。

そんなときにスマートフォンのバッテリー切れは死活問題です。

モバイルバッテリーは就活生の必須アイテムと言っていいでしょう。

手帳・メモ帳

今はスマートフォンやタブレットのスケジュールアプリ等を利用されて、予定を管理されている方は多いと思います。

しかし、企業の面談中や面接中にスマートフォン・タブレットを出すのはマナー違反と考える企業もあったりするので、できれば手書きの手帳やメモ帳を1つくらい持っておくのが無難です。スマートフォンの電源切れ等の不測の事態にも対応可能です。

薬・絆創膏

就活本番の時期は花粉症シーズンです。真剣な面接の場でくしゃみ連発したり、鼻がグズグズとしているとそれだけで冷めてしまうものです。

また大切な面接本番当日に頭が痛い、緊張してお腹が痛い等の体調が悪いときでも薬を持っているだけで安心できると思います。

また普段履き慣れない革靴・パンプスを履いていると、靴ずれになる恐れがあります。そんな時は絆創膏を用意しておくと安心ですよ。

身分証明書

最近はセキュリティが厳しいオフィスビルが多くなってきており、ビル入館の際に身分証を求められるケースが増えてきました。

身分証明書を1つではなく、2つ以上求められるケースが多く、学生さんでは以下のような自分の名前がわかる物を日頃より携帯しておくと良いでしょう。

1.学生証

2.免許証

3.保険証

4.キャッシュカード

5.クレジットカード

印鑑

履歴書やエントリーシートを提出した際に、個人情報についての同意書についての署名・捺印が必要になることがあります。

また企業によっては交通費を支給してくれる場合もあり、領収書にサインをする際に捺印も求められることがあります。

印鑑が必要な場合はいずれも企業側が事前に案内をしてくれるはずなので、忘れることはないとは思いますが、あらかじめ用意しておくと楽ですよ。

認印ではなく、シャチハタのようなゴム印鑑でも可能なケースが多いです。

ハンカチ・ティッシュ

緊張をしたりすると汗をかいたりしませんか?また夏場のスーツは間違いなく汗をかきます。そんな時にハンカチを持っておくと良いですよ。

面接中に汗を拭いても全く失礼ではありません。

また革靴やパンプスが汚れた際に、ティッシュペーパーで汚れをふき取ってあげると、かなりきれいになりますよ!

靴磨き

本格的な靴磨きを購入するとシューケアが大変だと思いますので、簡単なワックスが付着したスポンジタイプの靴磨きがおすすめ!サラっと拭くだけで靴の輝きが蘇ります。

整髪料

汗をかいたりビル風や突風で、せっかくキメてきたヘアースタイルが乱れてしまう場合があります。

自分の頭髪に意識がいってしまうと、せっかくの面接で集中できないかもしれません。

カバンに整髪料を持っておくだけで安心感が違います!

メイクセット

就活中は汗をかいたりするシーンが多く、メイクが崩れてしまう場合が多々あります。

崩れたメイクで採用試験に臨んでしまうと、印象が悪くなってしまうかもしれません。

あぶら取り紙・フェイスペーパー(洗顔シート)

顔がテカテカに光った状態で面接に臨むのはちょっと恥ずかしいですよね。

そんな時には、あぶら取り紙や洗顔シートでさっぱりしてから行きましょう!

ネイルケアセット

身振り手振りが多い学生に会うと、手先が目に行ってしまう事があります。

汚い爪は印象が良くありません。

そう思われないために、ネイルケアを持っておくと良いでしょう。

コンシーラー

就活生はお年頃。

徹夜や飲み会続きで、急な吹き出物ができてしまうかもしれません。 吹き出物の赤みを消すだけでも、顔の印象はグッと明るくなるものです。

女性はメイクするのが当たり前ですが、男性はこういったものには無頓着だと思います。だまされたと思って使ってみてください。

顔の印象が本当に変わりますよ!

ブレスケア用品

タバコを吸う学生さんは特におすすめ。面接会場は狭い会議室というシーンが多いので、臭いで相手に悪い印象を与えないようにしましょう。

ストッキング

急いでいるときほど伝線してしまったり、転んで怪我をして血が滲んでしまったり・・・そんな不測の事態に備えてストッキングを用意しておくのをおすすめいたします。

シミ取り剤

就活中は真っ白なシャツを身に着けている方がほとんどではないでしょうか。そんな時に食事の汚れや、メイク汚れが付いてしまったらどうしますか?

そのような場合に備えて、しみ取り剤等を用意しておくと良いですよ。

携帯用ボタン付け

就活生のほとんどはスーツは1着しか持っていないのではないでしょうか?

そんな大切なスーツのジャケットのボタンが外れたらどうしますか・・・? そんな不測の事態に備えて、ボタン付けを持っておくと本当に便利ですよ。

ボタン付けがわからない人は調べてみてください(笑)

衣類ブラシ

この衣類ブラシを使用すれば、スーツのジャケットのホコリや毛玉などを取り払うことができます。

ただ撫でるように当ててあげるだけでとてもキレイになりますよ。

鏡(ハンドミラー)

スマホのカメラ機能で良くないですか?

・・・という意見が飛んできそうですが、自分をきれいに映してくれるのはやっぱり鏡です。

就活中くらい1個くらい持っておきましょう。

折りたたみ傘

駅直結のビルにオフィスがある企業であれば良いのですが、全部の企業がそんなに都合の良い場所にあるわけではありません。

急な天候の変化でスーツが雨に濡れてしまうかもしれません。ビジョビジョに濡れたまま採用試験に行くのは最高に格好が悪いです。

そんあ不測の事態に備え、折りたたみ傘をカバンに入れておくのをおすすめいたします。

スマホスタンド

新型コロナウイルスの影響もあって、WEB面接を実施する会社が増えてきました。

そんな時にこのスマホスタンドは大活躍です!

スマホを手に持ったままでのWEB面接は大変ですし、そこら辺にスマホを立てかけておくと、途中でズレる可能性があるのでリスクがあります。

そんな不安を全て解消するのがこのスマホスタンドです。

またスマホのカメラの角度で人の印象は変わってくるものです。スマホスタンドで見栄えの良い角度を研究してみてはいかがでしょうか?

 スマホマイク

WEB面接対策用のアイテムです。

マイクを使用しないでスマホを使用してWEB面接を行うと、相手に音声がうまく届かなかったり、音声がクリアに聞こえない場合があるかもしれません。

そんな時はスマホ用のマイクがあると便利ですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

就活中は予想できない様々なことが起きるものです。そんな不測の事態の備えて色々なアイテムを事前に揃えておくのをおすすめいたします。

きゅうぞう
きゅうぞう
 備えあれば憂いなし!それでは!