家のこと

【2017年8月 明細公開】晴れが少なく発電量は控えめ【我が家の電気事情】

こんにちは、きゅうぞうでございます。

我が家の2017年8月の電気料金、売電価格の明細を公開します。

2017年8月は晴れが少ない

下記データはヤフー天気のもので、15時の観測との事。(東京)

もっと雨降ったりしていた印象なのですが、いずれにしても晴れは少ないですね。

f:id:kyuzoblog:20170831090840p:plain

電気料金は?

夜間、寝ている間にエアコンのドライを毎日のように使用していたので、けっこうな額いくのでは・・・とヒヤヒヤしてしていましたが、10,000円台をキープできました。何がよかったのかは謎。日中にもエアコン使っていたんですが。

f:id:kyuzoblog:20170831091912j:plain

売電は?

8月天気の晴れ間が少なく、売電もさっぱりでした。。。

f:id:kyuzoblog:20170831092432j:plain

いつも8月は太陽光発電ががんばってくれるのですが、7月を大きく下回るのは初めてかもしれません。8月は子どもとプールに行ったりするなどのお出かけがあまりできませんでした。

www.kyuzoblog.com

我が家の太陽光発電

私の家では、カナディアンソーラー製の太陽光パネルを10.0kw載せています。

太陽光発電ならカナディアン・ソーラー

なぜカナディアンソーラーにしたかというと、初期費用が他より安かったからです。発電量が違うとか耐久性とか色々口コミを見てきましたが、正直壊れる時はどのメーカーでも壊れると思い、とにかく初期費用が安いものを選びました。

初期費用が安いため、回収が早く、回収後はいいお小遣い稼ぎとなってくれるので、初期費用が安いのは間違いなくおすすめです。

発電モニターはテレビ等に接続して見られるようにはなっているのですが、いちいち見るのが面倒だったので、最初こそ確認していましたが、今や接続すらしていません。オプションでの設置を悩んでいる方は、無理して設置しないほうが良いと思います。

私は結果さえわかればいいと思っています。

 

また9月をお楽しみに!!