家のこと-育児

子どもが生まれてわかったこと、感じたこと、変わったこと 55選

f:id:kyuzoblog:20170824121201j:plain

人事部きゅうぞうです。

子どもが生まれると生活が一変します。本当にびっくりするほど。

それと共に、自分の性格や考え方に色々な影響を与えてくれます。私もそうでしたし、実際に妻から「変わったね」とか言われることが多々あります。

そんな私なりの子どもが生まれてわかったこと、感じたこと、変わったことの55選をお届けします!

目次

車を乗り換えを検討する

子供ができる前は小さい車を乗っておりましたが、ミニバンに買い換えました。

f:id:kyuzoblog:20171120225432p:plain

家の購入を考える

今までは、家なんて住めれば良いと思っていたのですが、キレイな家で育児をしていきたいと思うようになりました。

f:id:kyuzoblog:20171120225526p:plain
あわせて読みたい
【写真付】付けて正解!おすすめの「住宅設備やオプション」14選【注文住宅・リフォーム】人事部きゅうぞうです。 我が家が注文住宅を建てて約3年経ちました。実際に私たちが住んでみて、本当におすすめできる住宅設備やオプショ...

生命保険等に加入する

子供がいない時は、生命保険なんて全く考えていませんでした。

f:id:kyuzoblog:20171120225552p:plain

子供が生まれる前は親になれるのかと心配だったが、生まれた後はそんな事忘れちゃう

子供が生まれる前は色々な心配ばかり。子供が生まれるとそんな心配も忙しさで吹っ飛んでしまいました。

1人目の育児で苦戦したし、2人目なんて無理だよな・・・とか思っちゃう

1人の子供を育てるのにこんなに大変な思いをして、2人目育児なんて絶対に無理って思っていました。

子供の夜泣きに付き合っての徹夜はもはや武勇伝

私の会社では、子供の夜泣きは奥さん任せの人ばかり。

おしりふきは万能

おしりふきは色々な用途で使う事ができるので超万能です!

f:id:kyuzoblog:20171224155101p:plain

おむつのパンツタイプに苦戦する

おむつのテープタイプに慣れてしまうとパンツタイプに苦戦しちゃう。「テープタイプの方が使いやすいなぁ」って思っちゃうが、なんだかんだでパンツタイプの方が使いやすくなっちゃう。

抱っこひも便利すぎ

両手がフリーになりますので、ベビーカーよりは使い勝手が良いです。混んでいる電車でも抵抗なく乗る事ができます。

f:id:kyuzoblog:20171224155356p:plain

ベビーカーの種類の豊富さに驚く

色々なメーカーから、お値段ピンキリで様々なベビーカーが売られている事にビックリしました。

f:id:kyuzoblog:20171120225744p:plain

色々な場所で子ども連れの家族が多い事に気づく

子供ができると、お出かけが子供中心になります。同じようなファミリーが集まる場所に行くのでそう感じてしまうんですよね。

会社で同じ境遇の人と仲良くなる

「育児」は驚くほどの同調性が働き、同じような境遇の人と仲良くなれます。

靴の買い替えスピードの早さは異常

子供の成長って早いですよね。数回しか履いていない靴とかけっこうありますもん。

子供が成長すると、赤ちゃん時代の育児を忘れかける

ハイハイ時代とか、どんな感じだったっけ?って忘れてしまいます。

写真って良いなぁって再認識

子供の成長を写真に収めておこうと、写真を撮りまくるようになりました。

f:id:kyuzoblog:20171120230609p:plain

一眼レフカメラを買っちゃう

調子乗って一眼レフカメラを買いました。

f:id:kyuzoblog:20171120230112p:plain

ビデオカメラを買っちゃう

写真だけではなく、映像でも記録を残したいからってビデオカメラを買っちゃいました。

f:id:kyuzoblog:20171120230042p:plain

結局はスマホでの撮影になっちゃう

お出掛け等で、毎度一眼レフとビデオカメラを持ち歩くのって面倒ですもん。

f:id:kyuzoblog:20171120230201p:plain

年賀状にこだわるようになる

親戚、友人にこだわりの年賀状(子供の写真)を送りたくなる。

f:id:kyuzoblog:20171120225916p:plain

自己満足合戦ですな。

早寝早起きがスタンダード

子供に合わせた生活になると、早寝早起きの生活になります。

体が健康になりますよ!

あわせて読みたい
【必見!】子どもの寝かしつけで寝落ちしない10の方法・考え方 人事部きゅうぞうです。 夜起きていたかったのに、子どもの寝かしつけで一緒に寝てしまった・・・。 こういう経験がある方...

テレビをあまり見なくなる(見られなくなる)

流行りのお笑い芸人が全くわからなくなりました。

子供向け雑誌の付録の精巧さ

子供向けの雑誌の付録はとても進化しています!普通に「おもちゃ」として発売してもいいくらいのパフォーマンスです。

ガチャガチャの子供ホイホイ感は異常

ショッピングセンターに行くと、ガチャガチャの「買って買って!」がすさまじいです。

f:id:kyuzoblog:20171120230652p:plain

▼自宅用にガチャガチャを買ってしまいました

あわせて読みたい
【自宅用インテリア】ガチャガチャ本体を買ったら最高だった【値段は?】こんにちは!きゅうぞうでございます。   最近は小さい頃の思い出を色々と蘇らせて、ノスタルジーに浸っております。 そのひとつでもある昔っ...

身なりがひどいまま外出しても、子ども連れならまともに見られていると勘違い

子供と一緒なら、ちょっと髪がボサボサでもいいかな?って外出しちゃう。

キッズプランの旅行サービスの良さ

子供向けサービスが充実しているホテルはとにかく居心地が最高です。

部屋は大きく作られており、ホテル内で楽しく過ごせるサービスが充実しており、従業員の接客も異常なまでに良い。

子供向け施設・イベントが楽しい

子供向けの施設に行きまくっています。大人も楽しいとは思いませんでした。

あわせて読みたい
【お出かけレポ】アリオ川口の室内遊び場「SOYUひみつの森」に遊びにいきました!【子供とおでかけ】 人事部きゅうぞうです。 今回は埼玉県のアリオ川口内の室内遊び場「SOYUひみつの森」のおでかけレポートをお届けいたします。...
あわせて読みたい
【アリオ葛西】親子で遊べると評判のキンダープラッツに行きました。【料金は?・フレーベル館・口コミ】 人事部きゅうぞうです。 アンパンマンでおなじみのフレーベル館。 そのフレーベル館直営の室内遊技場が、アリオ葛西にオー...

子供向けのトイレがあると、「ここの施設はわかって!」とか思っちゃう

小さい子供向けのトイレがあると本当にうれしいです。

小さい便器、低めに作られた洗面など。

アカチャンホンポが入っている施設の安心感

オムツや離乳食を忘れても、買う事ができる安心感。「お湯」が調達できる安心感。

西松屋、しまむらの宝探し感は異常

雑多に並べられた洋服の中からお気に入りを探すのがとても楽しい!

ユニクロの「戦隊ヒーロー・プリキュア」コラボ商品はズルい

ヒートテックなどのインナーとコラボする事が多いんですよね。しかもおもちゃ付。子供はいつも欲しがります。

イオンは神

毎週のように通わせていただいております。ありがとうございます。

ショッピングモールは神

毎週のように通わせていただいております。ありがとうございます。

マクドナルドは神

ハッピーセット最高です。おもちゃ付最高です。本当にありがとうございます。

ガスト(すかいらーく)は神

大好き過ぎて株主になりました。いつもありがとうございます。

あわせて読みたい
【3月中旬到着!】12月末権利確定分 すかいらーくの株主優待が届きました こんにちは。ガスト大好き、人事部きゅうぞう(@kyuzoblog)でございます。 今回は12月末権利確定分の「すかいらーく株主優待」が...

ショッピングセンターのフードコートは神

スペースが広く作られているので、子供が騒いでも安心。食べる物を自由に選べるのも良いですよね。

きゃらくるかーとは神

ショッピングモールで子供向けのカートがあると本当に助かります。

f:id:kyuzoblog:20171225101652p:plain

参考:きゃらくるカートpoco! | 株式会社ジョイパレット

教育テレビは神

子供が生まれるまで教育テレビを見る事が全くありませんでしたが、本当にお世話になって居ります。

ワンワンは神

いないないばぁのワンワンは神です。子供たちのヒーローです。

だいすけお兄さんは神

なんで卒業してしまったん?

クレヨンしんちゃんの映画が実はむちゃくちゃ面白い

amazonプライムビデオで子供達と映画を見る事があるのですが、本当におもしろい。

仮面ライダーは大人向けの物語じゃね?

仮面ライダーのストーリーって完全に大人向けだと思う。子供達理解しているのかな。

プリキュアは、もうすこし流行らせる仕掛けが必要

プリキュアも流行ってはいるんですが、戦隊ヒーローや仮面ライダーと比べると破壊力が弱い気がするんですよね。

日曜にゴルフ中継で戦隊ヒーロー枠の放送中止はヒドいと思う

放送時間が遅くなってもいいから、放送してあげてよ。

あわせて読みたい
スーパーヒーロータイムの時間変更は改悪と言わざるを得ない【仮面ライダー・戦隊ヒーロー】 人事部きゅうぞうです。 2017年10月からテレビ朝日系列で放送されている「仮面ライダービルド」と「宇宙戦隊キュウレンジャー」の時間枠...

 TV番組での子供向けCMの訴求力は異常

f:id:kyuzoblog:20171120231155p:plain

おかし・おもちゃのCMとか見ると、必ず子供が欲しがってしまいます。

カードゲームはもはや大人が夢中

レアカード欲しさにカード買いまくってしまいます。。。

アンパンマンはあっさり卒業

子供が3歳くらいになるとあっさり卒業しちゃうんですよね。これにはびっくりしました・・・。

色々なところで人がやさしく接してきてくれる

子供と一緒に居ると、周りの人達が本当に優しい。

自分が素直になれるようになった

自分の感情を素直に表に出せるようになりました。

生きる目的が見つかった

子供の成長を見るのがなによりの幸せなおっさんです。

仕事をする明確な目的ができた

子供がいると、仕事を前向きに取り組むモチベーションとなります。

四季を感じるようになった

子供と四季折々のイベントをする事が多く、四季を今まで以上に感じるようになりました。

子の成長が楽しさ半分、寂しさ半分

子供が成長してくると自立し始めますので、自分の手から離れてしまうようで少し寂しい。

親との関係がより密接に

孫を親に見せようと、帰省する頻度が多くなりました。親との会話も増えた気がします。

親のありがたみを再認識

自分の親もこうやって育ててくれたのかな・・・と親のありがたみを再認識させられます。

親に孫を見せられたことでの親孝行感

f:id:kyuzoblog:20171120230944p:plain

孫と一緒に笑っている親を見ると、「孫」に会わせてあげられたのは最高の親孝行なんだなぁと思ってしまいます。

あとがき

いかがでしたでしょうか。またこれが子どもが成長してくると、私自身の考え方も変わってくると思うと楽しみです。

それでは!