ブログ

私がフリーランス(プロブロガー)を目指さない10の理由

f:id:kyuzoblog:20171128111444p:plain

人事部きゅうぞうです。

最近ツイッターで、興味深い内容のメッセージを受け取りました。

「フリーランスに興味ありませんか?お手伝いします」

フリーランスに興味がなかったのと、めっちゃ怪しかったのでスルーしました。

 

ん・・・?でもなんで私はフリーランスに興味がないんだろう・・・。 

 

ツイッターのおかげで、この事を考える良いきっかけになりました。

 

そこで今回は、私がフリーランスを目指さない理由についてまとめてみました。

会社員を辞める理由があまり無い 

f:id:kyuzoblog:20171128113043p:plain

結論、これに尽きます。

仕事内容、人間関係、給与、特に不満を感じていないんです。

不満を感じたら、転職してしまえば良いとさえ思っています。

 

片道1時間かけて通勤する時間も苦ではありません。

本を読んだり、勉強したりと、むしろ貴重な時間とさえ思っています。

 

今のところ「会社員」を捨てる理由がないんです。

会社は嫌いだけど、仕事と社員の人たちは好き

f:id:kyuzoblog:20171128114701p:plain

「会社」は好きではありませんが、働いている人たちの事は好きです。

その人たちと話しているのは結構楽しいものです。

せっかく構築された人間関係を捨てるのは、もったいない気がします。

会社員の給料を捨てるのがもったいない

f:id:kyuzoblog:20171128115417p:plain

仕事をしていれば、安定して毎月給料が確実にもらえます。

しかも社会保障のおまけ付き。 

これを0(ゼロ)にするのってもったいなくないですか?

 

仮にブログ等の副収入で、年収1,000万円を超えても会社は辞めないですね。

だって、給料とダブルで貰ったほうがウハウハじゃないですか?

 

副収入で年収2,000万円を超えたら考えちゃうかも・・・。

仕事があるから休日が楽しい

f:id:kyuzoblog:20171128115759p:plain

毎日休日のような生活って面白くないと思うんです。

休日のありがたみが無いというか。。。

メリハリのある日々の方が、私は楽しいと思っています。

人との接点がなくなってしまう

f:id:kyuzoblog:20171128120603p:plain

私は出不精です。

おそらく会社員を辞めてしまうと、家に引きこもり、家族以外の人との接点がなくなるような気がします。

日々人とコミュニケーションを取らないと、人として成長しない気がするんです。

どこかに所属していたいという帰属意識

f:id:kyuzoblog:20171128121004p:plain

私は、どこかのグループに所属していたい人です。

フリーランス(プロブロガー)は基本孤独です。

私は一匹狼のフリーは、どうも向いていない気がします。

みんな一緒に何かをするほうが楽しくないですか?

ブログのネタが無くなる

私は仕事を通じて得る、ブログネタが多いです。

会社員を辞めてしまうと、今以上につまらない人間になり、ブログもつまらない内容となると思います。

加えてネタが無くなり、ブログを続ける事ができなくなると思います。

子供たちから尊敬されなくなる

f:id:kyuzoblog:20171128121525p:plain

会社に行かないで、毎日家に居る「親父」って私は嫌いです。

はっきり言って、そんな親父は尊敬できません。

仕事をしていない父親って嫌じゃないですか?

子供たちの教育上、父親である私がフリーランスってよろしくないと思うんです。

社会から信用がなくなる

f:id:kyuzoblog:20171128122519p:plain

フリーランスって社会的に立場が弱いと思うんです。

社会保障はもちろん、金融系の審査も厳しくなります。

なんだかんだで、会社員という後ろ盾は大きいです。

博打みたいな生活が向いていない

自分の力だけで収入を得る自信が無いんです。。。

どうにも安定志向なので、何をするにも「失敗したらどうしよう」って思ってしまいます。

仮にフリーで活動して、「やっぱり会社員が良い!」という後戻りができない怖さも感じてしまいます。

会社勤めをしていない空白期間は、転職市場ではかなり不利に働きます。

一度フリーになると、一生フリーで突っ走らなくてはならない可能性があります。

むしろ、そう言う覚悟が必要なんですよね。

私には勇気がありません。。。

 

あとがき

なかなかフリーになるって勇気がいる事ですよね。

みなさんはどうでしょうか?

 

なんだかんだで、副収入が爆発的に増えれば考えが変わっちゃうのかなぁ・・・。