体づくり-ダイエット

【健康診断結果公開】ダイエットを止める事にしました【おっさんダイエット】

f:id:kyuzoblog:20180502092046p:plain

人事部きゅうぞうです。

体脂肪8%を目指してこれまでダイエットを続けていたのですが、今回ダイエットを止める事にしました。

あわせて読みたい
2ヶ月で体重10kg、体脂肪10%落とす方法【おっさんでも痩せた!】人事部きゅうぞうです。 私はふとしたきっかけから、2016年11月1日から2017年1月1日までの2か月間ダイエットをしました。タ...
あわせて読みたい
体脂肪率20%から8%を目指す37歳おっさんダイエット人事部きゅうぞうです。 37歳にもなって減量と筋トレにがんばっているおっさんです。 私はふとしたきっかけから、ダイエットを2...
あわせて読みたい
【必見】ダイエットが続かない人へおすすめしたい3つの方法や考え方人事部きゅうぞうです。 この記事をご覧いただいているという事は、「ダイエットが続かない」「ダイエットが続くコツを知りたい」「痩せた...

 なぜダイエットを止めるのか

正直アスリートでもない、どこにでもいる普通のおっさんな私ですが、体脂肪8%を目指している理由がよくわからなくなってしまいました。

それと、ダイエットが影響で色々体の不調が出てしまった事もありまして、「もういいかな?」って思ってしまったわけです。

▼最終的な体重と体脂肪率。

f:id:kyuzoblog:20180502092936j:plainf:id:kyuzoblog:20180502092939j:plain

まぁ体脂肪率10%一応切ったから「もういいかな?」って思ってしまいました。

体の不調一覧

私のダイエットはゆったりと時間をかけて減らすというよりは、比較的短期間でグッと落としましたので、それなりに弊害がありました。

ダイエットで受けた影響
  • 便秘
  • 切れ痔
  • ストレス
  • 冷え性
  • 乾燥肌

体の不調だけではなく、カロリー・糖質を気にするあまり日々の生活を楽しめなくなってしまったんです。飲み会は当然行きませんし、家族と外食をしても一人だけサラダを食べていたり、自宅から持ってきたプロテインを飲んでいたり。修行僧のような生活でした。

もう俺何やっているんだろう?って思っちゃいました。

ダイエットで何が一番きつかったのか?

私のダイエット方法は食事制限だけを行うというものだったのですが、1ヶ月以上経つと習慣化して辛さを忘れてしまいます。そのため日々のダイエット自体はキツくなかったのですが、より体重を絞ろうとファスティングダイエットにチャレンジしたことが1番きつかったです。

あわせて読みたい
ファスティングドリンクで痩せるのか、3日間ガチで効果検証【きらきら酵素・レビュー】「ファスティングドリンクは本当にダイエット効果があるのか?」 この記事は 「ファスティングドリンクがダイエット効果がある...

 健康診断結果公開

よく私のようなダイエットをすると「リバウンドするよ!」とか言われる事が多いのですが、全くそんな事はありません。実はダイエットは本記事アップから半年以上前より止めているのですが、大きくリバウンドしていません。

そこで健康診断結果を公開いたします。

▼身体測定結果f:id:kyuzoblog:20180502093807j:plain

▼脂質f:id:kyuzoblog:20180502093952j:plain

▼肝機能f:id:kyuzoblog:20180502094021j:plain

そこそこの健康体をキープしています。

あとがき

体重を63kg、体脂肪12~13%をキープできるよう管理していきたいと思っています。現在も一応「カロリー・糖質」をある程度は気にした食生活を送っておりますが、普通にカップラーメンなどのハイカロリー食品も普通に摂取しています。プロテインは毎日飲んでいます。

ダイエットをした事で、以前より自分の体とうまく付き合えるようになりました。体調の良し悪しが感じやすくなったのは本当に良かったと思っています。

今後もダイエット食品・高タンパク食品は、積極的にご紹介していきたいと思いますので末永いお付き合いを!

それでは今回はこの辺で!ご覧いただきありがとうございました。